1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
オーストラリア ケアンズ旅行記
そろそろ、『ポンツーン』が見えてきました。

 

  

PM1:00
大空の旅も、あっという間に終了。小さいボートに乗ってポンツーンへGO!
もう、お腹ぺこぺこ。昼食は、カレービュッフェでした。
腹減りすぎてて写真撮り忘れた〜。

食事の後は、シュノーケル♪
どうも、私は足ヒレが苦手で、何故か足をつってしまう。
泳ぐのは得意なんだけどなぁ。やっぱり競泳向けの泳ぎなんだろうな。
でも今回は、海で泳ぐのが得意なダーリンも、足をつったので・・・・・・
確実に運動不足ですね。
そうそう、シュノーケルの水中写真も撮影してもらいました。

珊瑚はハードリーフの為、色彩が無いものばかりでしたが、
驚くぐらい大きくて、まるで『風の谷のナウシカ』の腐海の森みたい。
魚も大きいのから、小さい群れまで、たっくさん!!
魚の多さは沖縄とは比べ物にならないくらいいました。
とっても、満喫しました♪

PM3:30
帰りは、またクルーズで〜す。疲れたので船室で寝てました。
さっき撮影してもらったシュノーケルの写真は、帰りの船で販売。
3枚でGBRのDVDのおまけ付き 65A$でした。

PM5:20
ケアンズ港に到着。そのままバスでホテルへ帰宅。

 

PM5:30
さて、ホテルに戻ったけれど、帰りの船で寝ていたせいか眠くは無いし、
そういえば、ホテルに歯ブラシがなかったので買いに行くことに・・・・・・
しかし、ケアンズのお店は、ほとんどが17:00には閉店するのです!?
開いているのは、コンビニと、ウールワースと、お土産屋くらい(笑)

コンビニは何処にあるかわからないし、歯ブラシは何処に売っているの???
とりあえず、コアランドというお土産屋さんへ入ってみると・・・店員さんは日本人♪
親切に色々教えてもらいました。歯ブラシは、ウールワースに売っているそうです。
(ウールワースの奥まで行かなかったので、食料品だけだと思ってました)
お礼の代わりにコアランドで、Tシャツと、カンガルーのタマ袋を購入!
そして、ウールワースで歯ブラシと、ついでにミネラルウォーターを購入しました。

PM8:00
夕食は、肉〜! オージービーフ〜!ということで、『ホッグス・ブレス』へGO!
ちょこっと街中から離れていますが、地元の人も多いらしく、安さと気安さがグ〜!
日本語が話せる店員さんはいませんでしたが、ゆっくり話してくれるし、
旅行雑誌に載っているだけあって、ちゃんと日本語メニューもあります。

 

 

 

お肉は、ちょっと固かったけど、美味しかった〜♪
フライドポテトがくるんくるんしてて可愛い(ブタの尻尾のイメージらしい)
泳いでお腹が減っていたからか、ぺロリと完食!でした。

本日は、これにて終了! また、あした♪

3日目 世界遺産のGBRを満喫♪
『グリーン島&アウターリーフ』へ出発!


2009年4月7日(火)
AM7:00起床 今日も晴天!
朝ごはんは、昨日ウールワースで買ったクロワッサンと生ハムで
サンドイッチを作って食べる。 うま〜っ♪ 生ハム絶品!

AM7:45
迎えのバス待ちでロビーへ・・・・・・。50分出発なのにバスが来ない?
8:00近くにようやく到着。ケアンズの港へ出発〜!

AM8:00〜8:30 
ケアンズ港で出航手続き。意外と日本語話せるスタッフがいないのね・・・。
なんとか理解して船へ!まぁ、どうにかなるものですよ。

乗船してさっそく、ふきっさらしの甲板上へ!もう満席でしたが、なんとか席を確保。
風が気持ちいい〜。ってゆーか、強風。荷物が飛ばされない様に注意!
日差しも強いし、サングラスは必需品ですよ(帽子はカバンの中の方が安全ですが)
天気もいいし、揺れも少なく船酔いしてる人もいなそうでした。
(私もダーリンも、乗り物酔いはしないタイプなので心配してませんでしたが・・・)
海は・・・・・・そんなに綺麗ではないです。沖縄の方が綺麗かも〜。

 

 

AM9:30
『グリーン島』に到着!なが〜い桟橋を渡って上陸します。

  

足元を見ると、ひょこひょこと鳥が歩いてる。子供は、ぽやぽやでかわいい。
ナンヨウクイナっていう飛べない鳥らしい。

まずは、ビーチへGO! 珊瑚を保護する為、泳げる所は意外と少ない。
曇りのせいか、海も眺めている限りではあまり綺麗でもない気が・・・・・・。

 

 憧れの水上飛行機・・・かっこいい!

しかし、天気は曇りから、ポツポツ雨が・・・見る見るうちにザアザア降りへ・・・・・・。
あっという間に雨は止んだけど、もともとグリーン島で泳ぐつもりではなかったので、
入口に戻って、ビールとポテチで休憩。(うちらだけだって、そんな人は・・・)
足元には、おこぼれを貰おうとナンヨウクイナがウロウロ。
ダーリンは、こっそりポテチを・・・野生動物にエサをあげてはいけませんよ!!

さて、気を取り直して島を散策へ・・・熱帯雨林の遊歩道と、ビーチを散歩。

  

<左>ランみたいな花。解りづらいですが木の上に咲いてます。寄生植物?
<中>ハマナスみたい。ちょっと葉っぱの形が違うかな。
<右>この鳥はクロサギ?カモメも、いっぱい飛んでいました。

ビーチを歩いていると、島の裏側は岩場になってます。
なんと!! 岩の中から植物の芽が・・・!?

 

 


このグリーン島は、もともと珊瑚のかけらや砂が体積して作られた『砂洲』から、
鳥や潮流に運ばれた植物の種が育ち島になったそうです。
ちなみに、この岩場も自然で出来たコンクリートのようなもので、
『ビーチロック』と呼ばれ、島を侵食から守っているそうです。
こうやって、海から島が出来ていくんですね。自然の神秘を感じた瞬間でした。

PM12:00
アウターリーフのポンツーンには、ヘリコプターで出発♪
説明を聞きヘリコプターの乗り場へ・・・。おぉ!かっちょいい!!!

 

うちらの前に、10分間遊覧飛行のお客さんを飛ばすから、ちょっと待ってとのこと。
おかげで、ヘリが飛び立つシーンも撮影できて満足♪

 

 記念撮影をしてもらって、いよいよ出発♪

ヘリコプターの中はこんな感じ。ダーリンが運転手さんの隣の前の席。
私は、後ろの席です。

←計器メーター 下の2個が壊れていたらしい

 

空からのGBRは、本当にすばらしい!!!!!
雄大に広がる珊瑚礁・・・・・・ぜひ空から見るべきです!